晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【乳歯ケース】息子の乳歯が2本抜けました(⌒∇⌒)3年半ぶり(笑)

いつもありがとうございます。

【乳歯ケース】息子の乳歯が2本抜けました(⌒∇⌒)3年半ぶり(笑)

先日、息子のジャグちゃん(名前の由来)の乳歯が2本抜けました!

いまだに大人の歯は、上下の前歯4本ずつだけです。

最後に抜けた乳歯は2019年10月だったので

なんと3年半ぶり(笑)

 

ジャグちゃんが1週間前から下の歯2本が動いているとうったえて来ました。

低学年の頃は初めて歯が抜ける事に対して、私が少しうろたえていました(笑)

と、言うのも、もし食事の際にポロっと抜けてのどに詰まったらどうしようと思っていたからです。

口の中の機能が遅れているためもし何かあれば自分から『ぺっ』と吐き出せないであろう息子。

少し過剰になりすぎて(私が)歯医者さんで抜いてもらいました。

しかし、抜くと言っても先生が触っただけでポロっと取れたので、病院に行くまでもない感じでした(笑)

でもそこの歯医者さんは、ジャグちゃんのような子にとても理解のある先生で、快く『よく頑張ったね!すぐ抜けたよ!』と声をかけて下さり

私(ダメ親)に対しても『何か不安であればいつでも来て下さいね。』と(´;ω;`)ウゥゥ
とてもありがたいお言葉でした。

 

子育てで不安な時にもし

『こんな事でここに来るなんて心配性だなー』みたいなたぐいな事を言われると、もう立ち直れなくないですか?(笑)

良い先生に巡り合わせて頂いてラッキーでした(^▽^)/

このブログに毎回出て来る歯医者さんです(⌒∇⌒)

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

 

もうジャグちゃんも高学年になり、私もいい意味で子育ても大雑把になり(笑)

今回はこのグラグラした歯を私が抜きましたv( ̄Д ̄)v イエイ

『は!は!』と言うので口の中をのぞくと、動いていた歯が横向きになっていたので、ひょいとつまむとすぐ取れました(⌒∇⌒)

ジャグちゃんはキョトンとして鏡を見ながらジーっと見ていました。

 

その2時間後、就寝前にもう1本の動く歯がどうしても気になるようでジャグちゃんから『ぬいてー!』と言って来ました。

それから格闘1時間(笑)

自分から抜いてくれと言って来たにも関わらず

ダメー( `ー´)ノ

抜いてー

やめてー(ノД`)・゜・。

抜いてー

嫌だー( `ー´)ノ

の繰り返しで(笑)

 

心身ともに疲れ果てた時に、ポロっと抜けました。

 

3年半ぶりに箱から出した『乳歯ケース』

抜けた乳歯を保管するケース

名前と生年月日を入れてもらいました。7.8年前に購入した物です。

抜けた歯の場所に保管します

プラの蓋を外すとこんな感じです

ほんとに久しぶりに開けましたが、1本入ってない( ゚Д゚)

その時に『後でやろう』と思って入れていなかったのか記憶にない。

今度探そう(@_@)

当時は思い出に乳歯ケースで歯を保管しようと思って買いましたが、はたして見返すときは来るのだろうか???(笑)あはは

おしゃれなのがいっぱいありますね(⌒∇⌒)