晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【歯医者さん】大人も定期的に行きましょう(⌒∇⌒)と思った話し

いつもありがとうございます。

【歯医者さん】大人も定期的に行きましょう(⌒∇⌒)と思った話し

 

先日、口の中と言うか頬が痛くなり3,4日たって益々ひどくなり(ノД`)・゜・。

何処の病院に行けば良いか分からず、とりあえず息子のジャグちゃん(名前の由来)が通っている歯医者さんに行く事にしました。

幸い、電話をかけてすぐ予約が出来たので夕方に行ってみる事に。

 

ちょうど3年前に、治療をした右上の歯の上の方だったようで、すぐレントゲンを撮りました。でも特に問題はなく。歯茎が少し赤くなっているのと事だったので、先生が奥の方の歯茎を少し押すと

『い”で”ーーーーーー』飛び上がる程の痛さ(笑)

先生がもう一度よーく確認すると、小さい口内炎が見つかりました。ほんとに見えにくい所に(笑)一応お薬をもらい、『来週また来て下さいね!確認しますので』と言われ、口内炎で騒いでた私が恥ずかしくなりました(@_@)

 

そして一週間経ち診てもらいましたが、口内炎もすっかり治っていてホッとしたのもつかの間( ゚Д゚)

『お天気ママさん、お子さんは定期的に来ていますが、ママの方は3年ぶりですね!』

『あれー?もうそんなに経ちますか?すいません( *´艸`)』

『前に言っていました、今度は左の上の歯が少し虫歯が進んでますので削って詰め物をしましょう!!!』

と、今日の予定(私の考えていた)になかった事でしたが、従う事に(笑)

キーーーーーーーーーン!

久しぶりのこの何とも言えないドリル(?)の音。

思ったより虫歯も進んでいたようで、結構な時間この音とともに、たまにヒヤッとしながら(笑)大人になっても全然慣れたりしないです。ほんとに。

もう少し早く来ていたら、もっと短時間で済んだであろうこの虫歯治療

ましてや、痛くなって来ていたとしたら、神経を抜くことになっていたかもしれない。

口内炎で歯医者に久しぶりに来たのも、もしかしたら虫の知らせだったのかもしれないと思わずにはいられませんでした。

 

治療が終わり次回も忘れないように、半年後ですが定期的にクリーニングに行く事にしました。

市の無料歯科検診が5年に1回届くので、その度に行っていたのですが、歯医者さんの受付のお姉さんが
『市の無料歯科検診は5年に1回定期的に届くと思うのですが、その他も1年に1回でしたら、直接市役所に電話を入れると、無料歯科検診の用紙をもらえますよ!』と教えて頂きました。

し、し、知らなかった(@_@)

無料歯科検診は5年に1回だけだと思ってました( ゚Д゚)

忘れないように次回は市役所に連絡をいれよう(⌒∇⌒)

 

それにしても、今回の治療はきつかったし怖かった(笑)(´;ω;`)

ジャグちゃんが1月に虫歯治療をした際、私はすごく偉そうに

『もっと口開けて( ゚Д゚)』『こわくないこわくないからもう少し頑張ろう( ゚Д゚)』

等々、言ってましたが猛省です。

あんな音聞いていたら、怖いよね(´;ω;`)

怖くて口も開けられないよね(´;ω;`)

ほんとによく頑張りました!

私の方がビビりですよ(笑)

haretokidokiyuki.com

忙ししいからと言って後回しにするとホントに怖い事にΣ(゚Д゚)

と言うわけで、大人の私も定期的に歯科検診を受けた方が良いと思った話しでした(^▽^)/