晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【かんころ餅】お土産に頂いた五島の郷土菓子を初めて食べました(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。

かんころ餅】お土産に頂いた五島の郷土菓子を初めて食べました(⌒∇⌒)

お友達の親戚の方が五島出身で久しぶりにお墓参りに行ったそうで、お土産に頂きました。かんころ餅、初めて知りました!

さつまいもともち米を練り合わせた物なんですね。見るからに美味しそう(^▽^)/

nagasakigoto.net

送ってもらったかんころ餅の食べ方に沿って焼いてみました(⌒∇⌒)

ホイルをひき、カットしたかんころ餅を並べ

両面焼き~

禁断(?!)のバターを乗せてみました(⌒∇⌒)

出来上がり!

もちもちで自然なさつまいもの甘さにバターの風味、すごく美味しかったです。

息子のジャグちゃん(名前の由来)のおやつに置いていると、いつの間にか全部食べそうになっていたので私も負けずに食べました(笑)

さつまいも大好きなジャグちゃん『美味しい~』とパックパク( *´艸`)

そして小学生男子あるあるジェスチャー

『おならぷ~』(笑)

さつまいも=おなら (笑)

はい、失礼しましたm(_ _)m

五島の郷土菓子、美味しかったです(⌒∇⌒)

ごちそうさまでした。ありがとう(≧▽≦)

 

広島出身の私は山口県より西には宮古島しか行った事がなく、九州に降りた事がありません。(記憶が正しければ)この五島のホームページを見ると海がきれいで行ってみたくなりました。かんころ餅のおかげでまた行ってみたい場所が一つ増えました(^^♪

goto.nagasaki-tabinet.com