いつもありがとうございます。
【読売新聞工場見学】放課後等デイサービスで行って来たよ(⌒∇⌒)
先日、放課後等デイサービスの送迎車がお迎えに来てくれて『今日も面白い所に行くよ~!』と先生が言っていてわくわくしながら乗り込みました(⌒∇⌒)
私はその足で仕事に直行!
夕方帰って来て『今日は府中の読売新聞の工場見学に行って来て大きな機械をみてすごく喜んでました!』と教えてくれました。
お家に入って息子のジャグちゃん(名前の由来)はパンフレットを開いて、ジェスチャーや手話を交えて一生懸命工場見学の様子を教えてくれました(^▽^)/
ジャグちゃんの説明では、この巨大なトイレットペーパーみたいなものが赤い台車に乗って運ばれていたそう。無人だったからか『ピーピーピー』と音が出てたよ!
今台車が通ってますって言う合図の音なのかなと推測されます(^▽^)/
パンフレットには1トンもあるそうです(゚д゚)!
ジャグちゃん『上に行って下にドーン!』と説明されましたがちょっと不明(笑)
よくわかりません(笑)
印刷豆知識に、輪転機の印刷速度時速40キロ!すご!1日の新聞の文字数は20万字!400字詰原稿用紙500枚分の活字量!
新聞の針穴。新聞の余白部分にいくつも穴が開いているのは、印刷した用紙を断裁して2つに折るために針で紙を引っ張っているからだそうです。
そうだったんだー(゚д゚)!知らなかった(^▽^)/
この新聞は見学の時に出来立てほやほやの夕刊を頂いたものです。
大きな機械がいっぱいあって楽しかったよ~(^^♪
私も行った事がないので機会があれば行ってみたいなと思いました。