晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

収穫!カルビーポテトバッグ  その①

今年2月にホームセンターで売っていた衝撃的な代物。

f:id:haretokidokiyuki:20220626214013j:image

袋で育てるじゃがいも!12リットルの大きな袋の中には可燃ゴミに出せる培養土

100%植物原料由来の土が入っています。

横に売っていた種芋は”ぽろしり”と言う実際にポテトチップス用の品種のものです。

そう!自分でポテトチップスを育てて料理して食べれるんです!

夢のようです(笑)

 

超スーパー初心者の私でも簡単に栽培出来きるかどうか収穫までの記録です!

(ごめんなさい雑です)  

 

 

※ブログ初心者のためか、バグってこちらの目次がうまく出来ません(涙)

何故~???

 

3月27日(日)種芋植え付け

じゃがいもを育てるなんて全くの初心者です。右も左も分かりません!とりあえず袋に書いてある説明書を読んでから3月末に植えたらいいんよね?ぐらいの感じでした。

 

約100日で収穫予定です。

 

いざ、植え付けようと思っていたら、種芋の小袋に『雨の当たらい日向に2週間程度置いて芽出しをする』と書いているではありませんか!

 

えー早く言ってよー(泣)と独り言を言いながら袋を開けると、なんと芽が出ていました。買ってから何もせず2か月間ほったらかし。奇跡かな?と思いながら袋の中に2個植え付けました。お水もたっぷりあげました。

 

カルビーポテトバッグ

 

4月4日(月)8日目 可愛い芽が出て来ました!

2個植えた種芋から3本の芽が出て来ました。

芽が無事に伸びてきたのでほっとしました。

 

可愛い芽が出て来ました

 

4月7日(木)11日目 葉が開きました!

いや~可愛い!この頃は日に日に大きくなって赤ちゃんのようです。

 

葉が開きました

 

4月17日(日)21日目 あっという間に生い茂る葉!

ここまで大きくなると、もう安心して見ていられます。初心者としては!

ウキウキで青々している葉っぱを見ながら水やりして色々と話しかけてしまうのは、家庭菜園あるあるかな?と(笑)

芽かきをした方がじゃがいもがたくさん大きく育つと、YouTubeの育て方で言っているので悩みましたが3本そのままで行く事にしました。・・・どれかを取り除くなんて私には選べませんでした。。。

 

あっという間に

 

5月4日(水)38日目 光合成をたくさんしています!

葉がもっさもさになってます。毎年、実家も家庭菜園でじゃがいもを育てていますがあまり興味がなかったので、こんなに大きくなるなんて知らなかったです。

幸い虫やウイルスにもやられずきれいな状態が続きました。

たくさん光合成をしています

 

6月22日(水)87日目 葉っぱが枯れ枯れ、そろそろ収穫!

1か月以上ほったらかし。水やりはしていましたが、その間花が咲いたり少し虫にやられたりありましたが写真を撮るのを忘れていました。。。

 

途中60㎝越えの大きさになり支柱も購入して倒れないように固定もしました。

袋栽培だったので茎が横たわると日に当たりにくくなるのと、気温が30度越えはまずいと書いてあったので部屋の中に移動する際に不便になるかなと思い自主判断です。

 

2週間ぐらい前から下の方の葉から徐々に萎れてぽろっととれてきました。

初めは「なんてこったーー。枯れてしまったーーー。」

と、思っていましたがこれが正解なんですね。

 

晴れた日が2,3日続いた後に収穫が好ましいらしく収穫日を土曜日に決めました!

 

そろそろかな

 

6月25日(土) 90日目 収穫しました!

袋の横を開きました

 

あ!じゃがいも!

 

中の方まで崩していきます。



2個!

 

小さいじゃがいももあります!

 

ころころ

 

無事収穫!

 

じゃがいもに水分が残っていたりついてしまうと腐ってしまうので、このまま日陰で2~3日乾かします。この時直射日光に当たってしまうと芽が出てしまい食べれなくなるので要注意です。

 

後小さいものも毒性が強いらしいので食べれません。

 

という事は実質3個の収穫です。

 

思ったより少ないです(笑)

 

反省点としましては

・芽出しの適当さ

・芽かきをしなかった

・水やりすぎ?やりなさすぎ?

・途中中だるみであまり観察しなかった

 

今回の反省を踏まえ、来年は目標7個収穫!

 

ホームセンターですぐ売り切れていたので1月くらいから売り場をチェックしながら育て方のコツも教えて頂こうかなと思っています!

 

最後はきちんと土にお礼を言って可燃ゴミに出しました。

 

 

 

次回、このじゃがいもでポテトチップスを作ってみたいと思います。