晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

市からのサポートを活用!健康に気を付ける(≧▽≦) InBodyで体成分分析!

いつもありがとうございます。

市からのサポートを活用!健康に気を付ける(≧▽≦) InBodyで体成分分析!

10月初旬に、お役所から『健康診断の結果が気になった方にお送りしております。』と封書が届きました。

春の健康診断でコレステロールが少し標準より数値オーバーしていたのでこのお知らせが来たようです。

任意でしたが、普段出来ないような体の筋肉量水分量、色々な事が調べてもらえると書いてあったので、予約して行ってみました(^^♪

InBodyという測定器で体の成分を測定してもらいました。

www.inbody.co.jp

体は何で構成されているでしょうか? 体成分測定は、体を構成する基本成分である体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪を定量的に分析します。正しく健康を評価するには体成分を正確に評価する必要があり、体重やBMIだけに頼ることには限界があります。インボディの体成分分析装置InBodyは、正確且つ簡単に” See what you’re made of “を可能にします。引用元:InBodyホームページ

本格的な測定器で測定してもらうのは初めてです(#^^#)

器具を両手で持ち、体重計のような所にのり1分ほど待ちます。

するとあっという間に、体内水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪、骨格筋量、体脂肪量、左右の腕、足のそれぞれの筋肉量、体幹、等。

息子のジャグちゃん(名前の由来)が生まれてからは、息子のために自分が健康でなければいけないと思い結構気を付けていたかとは思います。

体脂肪以外は標準。体重を減らすよりも、あと2キロ筋肉量を増やすといいですね!とアドバイスを受けました。それはそれで大変そうですが、意識を少し筋肉を増やす事に変えてみよう。腕や足の筋肉量が左右それぞれ分かるなんて!びっくりです。バランスをみるためでもあると聞いてなるほど。

栄養評価も標準と良好(/ω\)ちょっと安心。

その後は食事アドバイス

いつも食べている食事の聞き取りからで、ほぼ大丈夫そうですがお野菜の摂取量が少ないかもしれないと。

2.3年前から少し食べ過ぎると胃腸の調子が悪くなるので、その頃から朝ごはんが食べれなくて、その分野菜の量が取りにくいかもと言われました。

そうかもしれないです。

少しだけ朝ごはんも考えていこうかな(;'∀')

上のプリントの内容も自分ではわかっているつもりでも、このように改めてみると、また気を付けよう!と思うのでとても大事な事だなと思いました。

市からのこう言うサポートも積極的に受けてみて正解でした(#^^#)

またInBody測定をしてもらいたいです。

 

そして今は大丈夫でも、これからスタートと思い、健康には気を付けたいと思いました。ジャグちゃんのために健康で長生きするよ(≧▽≦)

簡易的な自宅用もあるようです。('ω')ノ

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com