晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【極早生みかん】1日2個食べよう!今秋冬初物!実家よりみかんが届きました。

いつもありがとうございます。

【極早生みかん】1日2個食べよう!今秋冬初物!実家よりみかんが届きました。

毎年ありがとうございます!

実家は柑橘農園です。最近はレモンも盛んですが、今からの季節みかんやはるみ、ネーブル、きよみ、デコポンetc.順番に色々な柑橘が食べごろになります。

もちろん息子のジャグちゃん(名前の由来)もみかんが大好きです。乳幼児期に小麦アレルギーがひどい時にみかんは大事な大事なおやつでした!

段ボールいっぱいの時の写真忘れました(笑)お隣さんやお友達に配りました!

レモンもいっぱい入っていたので柑橘の大好きなお友達にレモンも一緒に持って帰ってもらったら、『早速、蜂蜜漬けにしたよ~!今年もみかん美味しい~!ありがとう!』と嬉しいお返事をいただき、すぐその事を実家に連絡するととても喜んでいました。
ちなみに、緑色がレモンです。レモンは収穫して1か月ほどで黄色くなります。レモンの輸入が自由化される1964年以降、スーパーに並ぶレモンはほぼ輸入物で収穫してかなり時間が経過していた為、黄色だったそうです。なので緑色レモンはほぼ国産ですよ!

やったー!みかんがたくさん嬉しいよ~!!!

いっぱい食べますよ~!

みかん風邪予防にもなり、2個食べると1日分のビタミン量を摂る事ができるそうです!

風邪のひきやすい冬にみかんがなるのは、理に適ってますよね!今年も毎日みかんを食べようと思います。



関連記事です!

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

PR