晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【ポンデリング】タピオカ粉でグルテンフリーのもちもちのドーナツを作ったよ(^^♪

いつもありがとうございます。
ポンデリングタピオカ粉グルテンフリーのもちもちのドーナツを作ったよ(^^♪

ちょっと色が濃いかな(笑)

www.akinomedia.com

タピオカ粉ポンデリングを検索していて
↑こちらのアキノさん
レシピにたどり着きました!

  • タピオカ澱粉 130g
  • 薄力粉 40g→ホワイトソルガムに変更
  • 牛乳 70g→豆乳に変更
  • 水 40g
  • 砂糖 20g
  • 食塩 2g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 水飴 20g→はちみつに変更
  • 油 20g
  • 卵 40g

グルテンフリーにしたかったのと
家にある材料にしたので
少々材料は変更しています(^^♪
こちのサイトで写真付きの分かりやすい作り方だったので
失敗なく何とかできました(#^^#)
ありがたやm(_ _)m

タピオカ粉にこだわったのは
ポンデケージョをたまに作っているので
タピオカ粉があったから(笑)

haretokidokiyuki.com

ミスドポンデリングのもちもち感は
タピオカ粉が入っていると聞いたことがあったので
お家でも出来るかな?と思ったからです(#^^#)

この8グラムで一個一個丸める工程は
めんどくさそうに見えて
意外に楽しい作業~(*´ω`*)
目分量で計りに乗せた時
ぴったり8グラムになると
『どや!』っとテンション上がるし(笑)

ちょっとずつお水を付けて輪にします。
下にはクッキングシートを切ってひいてます。

崩れないようにこのクッキングシートのまま油に投入!
これ、1度やってみたかった(笑)

思っていたより簡単に型崩れなく揚がってます。

みてみてーー!もちもちだよーー!

分かりずらい(笑)
ウルトラマンのTシャツに
ピントが合ってる(笑)

がぶっ!美味しい~!
アキノさんのレシピにはアイシングをする工程も
ありましたが、力尽きてしまい
このシンプルなままで食べてしまいました(^^♪

もっちもちでミスドと変わらない
ポンデリングに息子のジャグちゃん(名前の由来)
私も大満足~(≧▽≦)

また夏休みに作ろうと思います。

今日も読んで下さりありがとうございました(#^^#)