晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【じゃがりこバケ土(バケツチ)その1】じゃがいも栽培今年はこれ!

いつもありがとうございます。

じゃがりこバケ土(バケツチ)その1】じゃがいも栽培今年はこれ!

haretokidokiyuki.com

去年、簡単にじゃがいもが栽培できるキットを買って来て、初めてベランダでじゃがいもを栽培しました(⌒∇⌒)

 

今年も年明けからホームセンターにカルビーポテトバッグ(じゃがいも栽培キット)が販売していたのですが先週から何やら珍しい物が!www.calbee.co.jp

じゃがりこバケ土(バケツチ) !!!

なんじゃこりゃ~!バケツのようなじゃがりこ~(^▽^)/

もしかして沢山じゃがりこが入ってるの~?え~?

やったー! 違う違う(笑)じゃがいも栽培用の土が入ってます(⌒∇⌒)

 

www.youtube.com

昨年のポテトチップスの袋を思わせるようなポテトバッグに、今年はじゃがりこを思わせるようなじゃがりこバケ土が登場していました!

こちらもじゃがいも栽培用のキットです。

 

可愛かったので今年はじゃがりこバケ土を買ってみました(⌒∇⌒)

種芋は別売りです。今年も、ポテトチップスにおすすめの品種『ぽろしり』

ぽろしり


じゃがいも栽培のYouTube動画を観ていると、大体100日で収穫できるそうです。地球温暖化により昨今5月でも30度を超える夏日があるので土壌が熱くなると育たないので気を付けましょうと言っていました。

なので、今年は早めに植え付け開始が出来たらと思います。まずは、

今日から芽出しの為に準備しました(⌒∇⌒)

2週間くらいで芽が出てくるみたいなので、その後じゃがりこバケ土に植え付けようと思います(⌒∇⌒)

 

今年は何個出来るかな~?

お家で野菜を育ててそれを料理して食べる!これぞ食育(⌒∇⌒)

あ( ゚Д゚)料理と言うよりお菓子か(笑)

 

またじゃがいもの成長記録を追って行こうと思います!

 

 

haretokidokiyuki.com