晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【防犯意識】昼間およそ10分の間に『あぶないんじゃないかな~』とふと思ったこと2つ!

いつもありがとうございます。

【防犯意識】昼間およそ10分の間に『あぶないんじゃないかな~』とふと思ったこと2つ!

先日、11時くらいに郵便局に行きATMでお金を下ろし、そのまま大型スーパーに行って建物内の駐輪場に自転車を停めました。

その何気ない日常の光景の、ものの10分の間にふと思った事を書こうと思います。

 

まず、郵便局。

1つしかないATMで70代後半ぐらいのご婦人が、お金を下すのか振り込むのか分かりませんがすごく手こずっていました。

私の後ろにも3,4人並び始めました。

その時そのご婦人が大きな独り言

『1・5・〇・〇!あれーまた違う。』

しばらくして

『1・3・〇・〇!なんで違うのー』

どうやら暗証番号を口に出して言っているではありませんか(゚д゚)!

結局、出来なかったようであきらめて窓口に行っていました。

えーーー(゚д゚)!この独り言は怖いです(゚д゚)!

危ないです(゚д゚)!

もしも、悪い事を考えている人が後ろに並んでいたかもしれないと思うと

ゾッとしました。

しかし!!私も昔に比べると確かに独り言が増えている

他人事ではないと思いました。

気を付けよう(;・∀・)

 

続いて、大型スーパーの建物内の駐輪場。

息子のジャグちゃん(名前の由来)は自転車で片道30分の

療育幼稚園に通っていたのでおのずと電動自転車でした。

しかし電動自転車は高額なので、私にとってはスポーツカー(笑)

盗まれたら生きていけないくらいの代物です(笑)

前置きが長くなりましたが、駐輪場には保育園に送った後、今のうちに買い物を済ませようとしている子供乗せ電動自転車がたくさん停めてありました。

そして、ふと隣の停めてあった子供乗せ電動自転車をみると、なんとカギを付けたまま(゚д゚)!

大丈夫かな?と思い歩きながら他の自転車もチラチラみると他の子供乗せ電動自転車も3,4台カギを付けたままでした(゚д゚)!

何が危ないかというと、バッテリーの盗難にあってしまうからです。

 

いずれも、何かある前に防げること。もちろん犯罪をする人の方が絶対的に良くないですが、させないようにこちらも防犯意識を高めないと!と、思ったのでした。

 

 

ちなみに余談ですが、

郵便局のATMは一つしかない所が多いので(私がよく行く所)

時間の余裕がある時にしか行きません(⌒∇⌒)

50%の割合で混雑しているので。

混雑している時に思い浮かべるこのCM(^▽^)/

www.youtube.com

このACジャパンのCM好きです(⌒∇⌒)