晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【ダニ退治】狙われたのは息子だけ(´;ω;`)母、大反省

いつもありがとうございます。


【ダニ退治】狙われたのは息子だけ(´;ω;`)母、大反省

 

先月中旬くらいに、息子のお腹あたりにポツポツと湿疹のようなモノが出来て来ました。

全く痒くないらしく、病院の診察がたまたまあったのでちょっと診てもらいましたが、痒くないならダニではなさそうなので、少し様子見でとなりました。

何かアレルギーな物でも食べたかな?と思い色々調べましたが特に思い当たる節もなく。年始辺りは少し落ち着いていましたが、学校が始まると、一気に背中お尻わきの下太ももと広がり、すごくひどくなりましたが、やはり全く痒くなく

息子のジャグちゃん(名前の由来)ジュベール症候群の難病で内臓の疾患が起こる可能性もあるのですごくドキドキしました。

 

それで先週、総合病院の予約を取り学校を休んで病院に向かいました。

haretokidokiyuki.com

 

結果

『ツメダニに噛まれてますね。布団を変えた方が良いかもしれません。布団は干すより掃除機で吸った方がいいですよ、等等』

『ほんとですか?ダニ?ただのダニ?痒くないんですがダニですか?』

『痒くならなかったんですね。珍しいですね。アレルギーでもないです。ダニに噛まれた跡です。』

『え~~~』病気じゃなくてホッとしたのと、ダニに噛まれるぐらい汚い布団か?と打ちのめされる真逆の感情がいっぺんに来ました(笑)

 

ツメダニは、普通のダニを捕食するため他のダニを駆除する事が大切だそうです。高温多湿を好むらしいのですが、確かに冬は部屋は乾燥しないように常に洗濯物を部屋干ししたりしていました。シーツの洗濯や布団をベランダに干していましたが、布団を掃除機で吸ったりはしていませんでした。お恥ずかしい・・・

しかし、大人は全く噛まれてなくて全て息子のジャグちゃんに行くとは・・・

ほんとにごめんなさい。(´;ω;`)

母、大反省・・・

早速、ダニ退治にとりかかりました。

youtu.be

この動画で、ツメダニが現れる時はもう末期状態・・・との事。(ノД`)・゜・。

 

youtu.be

 

上記のYouTube動画から買ったもの。その他、ダニ除けシートも購入しました。
重曹は上の動画のソファのお掃除用についでに買いました!

ダニ対策に必要な事3っ

①ダニの餌であるホコリやフケを除去する(洗濯)

洗濯が一番ダニ退治になるという事で、真ん中のワイドハイターPROの過炭酸ナトリウム系はダニのたんぱく質や糞を分解してくれるのでお勧めらしいです。

②ダニよけやダニ倒しで生きているダニの数を減らす(布団乾燥機等)

右端のアリエールダニよけプラスファブリックスプレー、安全性の高い成分なので安心して使用できます。敷布団やソファ、ぬいぐるみ。気になる所にスプレーします。

③ダニの死骸や糞を除去する(掃除機で吸い取る)

 

初日は掛布団とシーツ等を近くのコインランドリーで洗濯乾燥。

敷布団はダニ除けスプレーをこれでもかと言うぐらいかけ、天日干ししてから、掃除機で吸い取り。

息子のジャグちゃんは翌日、ダニ跡が薄くなってました。新しい噛み跡がないので塗り薬で噛まれた跡も良くなっていて。10日ほどでほぼ跡が無くなりました。元の綺麗なお肌になりました。

 

上のYouTube動画で紹介されていた布団乾燥機

メルカリショップで中古を即購入。三菱の布団乾燥機AD-X80です。

ダニパンチ機能がついていて布団を専用の袋で包み込んでダニ退治します。

少し手間、時間がかかりますが、すごい熱風でダニが死滅しそうです。

その後は丁寧に敷布団を掃除機で吸い取りました。これがすごく大事なんですね。

ダニ対策もたくさん出ています。

mushuda.st-c.co.jp

 

このダニ除け大判シート使い易かったです。

 

こちらのシートはソファにもお勧めです。箱のQRコードから入力すると、取り換え時期になるとメールが届くようになります。ちょっと便利だなと思い登録してみました(⌒∇⌒)

 

 

 

今思い出しましたが、2年前、毛虫に刺された時もうちの息子は全く痒みが無くてお医者さんに珍しいね、と言われました!!!そう言う体質なんですかね???