晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【学校呼出し】お熱がでたので久々の昼間にお迎え

いつもありがとうございます。

【学校呼出し】お熱がでたので久々の昼間にお迎え

何年ぶりでしょうか? 仕事中12:30ぐらいに学校より電話

ジャグちゃん(名前の由来)ですが、給食を珍しく残したので保健室で念のため熱を測ったら37.8あったのでお迎えお願いします。朝、登校時では平熱だったんですけどね。』

低学年の頃はお熱やアレルギー発疹で頻繁に電話が来ていましたが、コロナ渦以降学校からの電話はほぼありませんでした。手洗いうがいのおかげですかね。

すぐさま仕事を早退をして、そのままお迎えに行きました。電話があってから30分で学校に到着。保健室に行き少ししんどそうにお着替えをしているジャグちゃんがいました。そして先生に昨日からの経緯をお話しました。

『公園で沢山走って、夕方帰ってから久しぶりにお昼寝を4時間。このまま朝まで寝させてあげようかと思ったぐらいぐっすり。起きてから夜ごはんは遅くに普通の量食べました。12時頃寝ました。いつもより、足首やその近辺、足の付け根が痛いと言って来ました。(臼蓋形成不全 のため普段もたまに痛がっています。)朝は普通に起きて、朝ご飯は食べずに水分は摂っています。足をいつも以上に痛いと訴えてくる以外は平常と同じでした。』

念のため学校で鼻をグリグリする抗原検査をしたそうですが陰性。

そして家に帰って体温を測ると37.1度。その後36.7度と平熱となり、夕方からまた上がりだし38.2度。夜中12時には、36.7度と平熱に。翌朝も平熱から気持ち微熱かな?と思うくらいの体温。学校は念のためにお休みして小児科をWEB予約しましたが、混み混みらしく朝早くして夕方6時診察。でも平熱なので診察するかどうかギリギリまで悩む。
足の痛みの方も気になるから整形外科にも連れて行きたいけどどっちが先か???
この微妙な体温が一番悩ましいわ(´;ω;`)

と、思いながら小児科に行きました。ほぼ時間通り18時より診察。事前のWEB質問に『今日の症状』『通っている小学校』『伝えたい事』等記入する項目があり、(今は時間短縮でWEBで出来るので便利ですね。)3年ぶりに行った近所の小児科ですが、特別支援学校に通っていると言う事前情報で、ちゃんと絵カードを用意してくれていて、『口を開けている絵のカード』『お腹をもしもししている絵のカード』でジャグちゃんに説明しながら診察をしてくれました。結果、疲れから来る風邪でしょう、多分1日で風邪菌を倒して平熱になっているので、お母さんから見てしんどそうでなければ学校に行ってもいいんじゃいかな?もしまた熱がぶり返すようならまた来て下さいね!と優しく診察してくださいました!

ジャグちゃんの後も数人患者さんがいましたが、今日1日で何人診察したんでしょうか?お疲れ様でございます。本当にありがとうございます。

ではジャグちゃん今日からまた元気で学校にいってらっしゃーい!


PR