晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【大根もちと豚バラ大根】実家で収穫した大根で作った晩ごはん(^▽^)/

いつもありがとうございます。

【大根もちと豚バラ大根】実家で収穫した大根で作った晩ごはん(^▽^)/

 

haretokidokiyuki.com

この前、お正月実家に帰省した時に収穫した大根を送ってもらったので『大根もち』を作りました(^▽^)/ 息子のジャグちゃん(名前の由来)大好物!

 

大根丸々1本すり下ろして、水気を少し残して絞ります。

サクラエビ・シラス・小ねぎ

片栗粉・顆粒だし・塩を適量混ぜ合わせます。

いつもはサクラエビだけですが冷蔵庫にシラスと小ねぎがあったので一緒に混ぜました。

 

丸めてフライパンに並べ、ごま油で両面をこんがり焼きます。

のりも巻きました(^▽^)/

ポン酢をかけて頂きます!

 

この翌日は豚バラ大根(^▽^)/

味がシミシミで冬はやっぱりこれですね(^▽^)/

cookpad.com

クックパッドの殿堂入りレシピを参考にしました。

最近の『美味しい~』の手話がヴァージョンアップして、頬をぺちぺちしてから顔を上に向けて空を仰ぐ感じで満面の笑みになります(笑)大げさな演劇風になっています。

 

そしてそのまた翌日は、残りの大根をまたまたすり下ろしてお鍋に入れ、大根の水分だけで『みぞれ鍋』を作りました。

park.ajinomoto.co.jp

こちらを参考にしました。

残ったお汁で翌日のお味噌汁に(^▽^)/ これがまた美味しかったです。

 

大きな大根2本を余す所なく堪能しました(⌒∇⌒)

ありがとう大根!

最高!大根!