晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【乳歯】中々抜けなかったので歯医者さんで抜歯(;・∀・)

いつもありがとうございます。

【乳歯】中々抜けなかったので歯医者さんで抜歯(;・∀・)

6月下旬に息子のジャグちゃん(名前の由来)下の歯の犬歯の隣の歯両側2本が同時に動き出しました(゚д゚)!

たまたま、7月3日に歯医者さんで定期健診だったので診てもらい

『数日で自然に抜けると思いますので、抜けてから永久歯が少し生えてきたらまた電話で予約を取って下さい』と言われたので抜けるのを待っていました。

その時はかなりグラグラだったので、今日抜けるかな?今日抜けるかな?と思いながら1か月半以上経つ(笑)

その前に抜けていた犬歯の永久歯が伸びて来て、その歯が支えになってしまい、動いている歯がなんだか固定されてしまい抜けづらくなってしまったようです。

haretokidokiyuki.com

8月中旬に歯医者さんに電話をし、まだ抜けない旨を伝えると『じゃ、抜きましょうか!』と言われ予約を取りました。

歯医者さんの椅子に座ると、もうジャグちゃんも手慣れたもので(笑)すぐうがい。

まめに通って慣れさせる事が本当に大事だな(^▽^)/

苦いからちょっと不安だった麻酔の薬を歯茎に塗り、しかし大丈夫でした('ω')ノ

そして、すこし大き目の器具でちょっと引っ張っただけですぐ抜歯終了~(^^♪

ジャグちゃんも『え?もうおしまい?』ときょとんとしていました。

何事もなく終わりホッとしました(^▽^)/

そして1週間後ももう1本の歯を全く同じ感じで抜いてもらい終了~(^^♪

その日先生に、『この横の歯も少し動き出したのでもうすぐ抜けるかもね。あ!上の歯も少し動いてる!』

今年後半は抜歯ラッシュか!?

今年の5月は3年半ぶりに乳歯が抜けたので、ジャグちゃんは少しゆっくり目だね~と言っていたのが、今年一気に永久歯になりそうです(゚д゚)!

 

抜いた歯はいつものように歯のケースに入れてもらい持ち帰りました。

可愛いです。

抜いた歯は乳歯ケースに無事収まりました(^^♪

haretokidokiyuki.com

 haretokidokiyuki.com

 

 

haretokidokiyuki.com