晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【予防接種スケジュール】乳児の頃からの定期接種が完了しました

いつもありがとうございます。

【予防接種スケジュール】乳児の頃からの定期接種が完了しました

 

引用元:NPO法人VPDホームページ

息子のジャグちゃん(名前の由来)の乳児の時と少し内容が変わっているような感じです。確か4種混合(3種混合+ポリオ)ではなく3種混合とポリオは別でした。

当時、ポリオの無償で受けれる物は生ワクチンでした。たまたまその頃見ていたテレビニュースでマイナスな事を言っていて生ワクチンのデメリットを調べ過ぎてしまい、有償の不活化ワクチンのポリオにしたのを覚えています。(メリットデメリットを踏まえた上で)

その翌年からポリオも不活化ワクチンになっていて無償になっています。

このスケジュール表を見るとホントに乳幼児の頃は大変だったな~っとつくづく思います。今となっては他人事みたいに思えますが(笑)当時は接種予約した時にお熱出たとか、体調が悪いとか(´;ω;`)この月齢を逃すと次の予防接種が出来ないとか(´;ω;`)

ジャグちゃん一人でもあたふたしていたのに、2人3人、ましてや4人のお子様を持つ親御さんはホントにだと思います!

よく頑張って予防接種のスケジュールをこなしていた(いる)なーと(⌒∇⌒)すごいです。

 

今回受けた最後であろう定期ワクチンは

第2期「DT(ジフテリア破傷風)」

破傷風は今でも年間100人ほど発症していてその内5~9人がお亡くなりになっているそうで1968年以前に生まれたワクチン接種をしていない方が多いそうです。

この予防接種で破傷風と言う言葉を聞いて思い出した事がありました。

学生の頃だったかうる覚えなんですが、TVのロードショーでこのテーマの『震える舌』(1980年)と言う映画を観た記憶があります。

平和な家族3人の日常に突然子どもが破傷風に・・・壮絶な病魔との戦い・・・

これは演技なの?と言う子役の迫真の演技ですごく怖かったけど最後まで見入ってしまいました。

今はおそらく怖くて観れません。

movies.yahoo.co.jp

 

近所の小児科で予防接種を受けましたが、めずらしく抵抗して中々受けさせてくれなかった息子のジャグちゃん(´;ω;`)

ヾ(:3ノシヾ)ノシ ヾ(:3ノシヾ)ノシ ヾ(:3ノシヾ)ノシ

身長体重も大きくなって、大人2人で押さえてやっと接種(笑)

乳幼児期のまだ小さい時に予防接種をするのは理にかなっていると思いました(笑)

 

後でジャグちゃんに何で抵抗したかと聞くと、指文字で

『うそだよー(笑)』って??『は?』嘘ってなんだ??

抵抗した事がうそって(笑)

怖がった事をジャグちゃんなりの恥ずかしさの隠蔽(いんぺい)ですな。はっはっはっ(笑)

小さい頃はこんな感じだったかな?