晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【短歌スケッチ】月に一度の習い事は先生も人生の先輩方も素敵です(o^―^o)ニコ

いつもありがとうございます。

【短歌スケッチ】月に一度の習い事は先生も人生の先輩方も素敵です(o^―^o)ニコ

haretokidokiyuki.com

先日、月に一度の短歌教室でした(^▽^)/

とは言うものの、短歌教室の日に限って息子のジャグちゃん(名前の由来)の関係で急遽呼出しがあったり、授業参観と重なったりとまだ数える程しかまだ行けていません(´;ω;`)ウッ…

 

この前はお題が『梅雨』。梅雨の言葉を入れずに梅雨の歌をうたう。

この前の参加者は、先生含め9名。内、同じ職場の私達3名。

 

5名の生徒さんは人生の大先輩。すごくアクティブな方々です(^▽^)/

出来た短歌を先生やみんなで、こうすればもっと良くなるかも?この文字を一文字変えてみたら情景が浮かんでくるように思うのですが?等等、話し合います。

そして、すぐに話が脱線して昔話になったり戦争中の話しや、旬の野菜の食べ方になったり(笑)これが何だか楽しいんです(笑)

今回は欠席でしたが、人生の大先輩の男性の生徒さんと先生のバトルがまた面白い(笑)(失礼!)

 

そして、歌人三原由起子先生がとても個性的でアーティストでキュートで(^▽^)/

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こちらは福島県浪江町出身の先生が13年~22年の約10年の間に詠んだ歌集です。

短歌とはすごくお堅いイメージがありましたが、先生の歌をよんで、くすっと笑えたり、胸がじわーんとなったり目頭が熱くなったりと、素人凡人の私でも分かりやすくすごく伝わってくるんだ!!!と、とても身近に感じさせてくれました。

 

来月のお題『水』。

ふと思いついた事を詠んでみよう(⌒∇⌒)

いつも楽しく参加させて頂いてありがとうございます(⌒∇⌒)