晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【涙があふれる感情】先生辞めないで~(´;ω;`)ウッ…息子の成長記録(小学2年生の時)

いつもありがとうございます。

【涙があふれる感情】先生辞めないで~(´;ω;`)ウッ…息子の成長記録(小学2年生の時)

 

先日、放課後等デイサービスから車で送ってもらった際、運転していた先生が初めて見る先生でした。(もしかしたら前に一度紹介して頂いていたかも知れません(笑)

先生誰か辞めちゃったのかな?異動かな?

放課後等デイサービスの先生は入れ替わりが多い所もありますが、そこの放課後等デイサービスは定着率が高いです。

 

ふと思い出したのが、息子のジャグちゃん(名前の由来)が昔、オイオイ泣いた時のことです。

 

小学2年生の3学期の時にいつもの様に送って頂いた後、連絡帳を読むと

『今月で退職することになりました。』と1年生の頃からお世話になっていた若い女性の先生が辞める事に。

当時、私はあまりお話をする機会はありませんでしたが、どんな先生だったかジャグちゃんに聞いてみました。

『○○先生優しい?』

『うん!』

『○○先生好き?』

『うん!』

『○○先生と沢山遊んだ?』

『うん!』

『そうなんだね~。○○先生今月で辞めちゃうんだって』

と言うと、

『え??』

と、どんどん顔が曇って行き

最後には首を横に振って『いやいやいやいいやー』と顔を真っ赤にしてオイオイ泣き出しました( ゚Д゚)

 

この初めて見た息子の感情に私はびっくりしたのを覚えています。

今までの泣くときの感情は、友達に叩かれたり、私に怒られたり、転んでひざを擦りむいた時等。

 

卒園式でみんなバラバラの学校に行ったり先生とお別れだねって時も、意味があまり分かっていないので、ニコニコニコニコしていた息子。

 

お別れすると言う『悲しい感情』が息子に芽生えたのかと思うと

一緒になって泣いてしまいました(´;ω;`)ウッ…

私のはうれし泣きに近いでしょうか。。。

 

すぐ放課後等デイサービスに電話をして

『かくかくしかじかで息子が泣いて『辞めないで』と言っています(´;ω;`)こんな悲しいと言う感情表現は初めてです。すごく良くして頂いていたんですね。ありがとうございました。』

とお礼を言って少しお話をしました。

先生は少し遠くにお嫁さんに行くそうで、ここは退職されますが嫁ぎ先でも、同じような施設で働きたいですと言っていました。

先生に幸あれ~と祈らずにはいられませんでした(^▽^)/

 

先生との一期一会に感謝です(⌒∇⌒)

この出来事を忘れないようにブログに書きました。

 

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com