晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お祭り】9月に入ってめじろ押し(#^^#)

いつもありがとうございます。

【お祭り】9月に入ってめじろ押し(#^^#)
コロナ禍が去り、周りでお祭りがどんどん増えてきています!

と言うか、もとに戻ってきているんですね(#^^#)

 

9月に入ってから週末ごとに色んな場所でお祭りがあってとても賑やかです。

少し前ですがお神輿をかつぐ『わっしょい!わっしょい!』という掛け声が聞こえてきたので、息子のジャグちゃん(名前の由来)と声のする方に出向くと、かなりの大人数でパトカーも後からついて来て交通整備をしながら大きなお神輿と、小さな子供神輿がやって来ました(≧▽≦)

暑かったですが晴れた空にキラキラに光る黄金のお神輿がすごく映えてきれいでした。

私が子供の頃、毎年児童がお神輿をかついで『わっしょい!わっしょい!』と家々を回って庭をぐるぐるしていたのを覚えています。

終わった後にお菓子がたくさん入った袋をもらえるのが楽しみでした(笑)

 

東京に来てからジャグちゃんはお神輿をかついだ事はありませんが、一度は体験させてあげたいなと思います。何かの団体に所属したりするのかしら?

 

涼しい秋晴れの日にお神輿のイメージですが、まだまだ暑い秋が続きそうです(;'∀')

今週はどこでお祭りがあるかな(⌒∇⌒)

ジャグちゃんと見つけに行こう!