晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

制服の採寸って結構あっさりなのね(;・∀・)我が子の成長を見る制服代(笑)の話。

いつもありがとうございます。

制服の採寸って結構あっさりなのね(;・∀・)我が子の成長を見る制服代(笑)の話。

息子のジャグちゃん(名前の由来)が4月から中学生になるので制服の採寸に行って来ました。

あらかじめ、採寸の日にちと時間は希望日だったのですがその日は5人いました。

まあ支援学校なので人数は少な目です。

 

ジャグちゃんの番が来て

『はいちょっともこもこしてるのでトレーナーだけ脱いで下さいねー』と、肌着になって、胸囲と胴囲、腕の長さを測りました。

『はい、おへその位置はどこですか?そこから足の寸法も見ますね』とチャチャッと手際良く。

その後採寸をしてくれている方が、ぱっと見でワイシャツのサイズを選び、着せてくれました。

ワイシャツを着たのは小学校入学式以来で約6年ぶりです(#^^#)

その時のフォーマルスーツはもちろんまだクローゼットにあります(^^)/

捨てられないです(笑)

 

やっぱりプロは違いますね。そのワイシャツ、少し大き目ですがそのくらいがいい感じで、一発で決まりました。ブレザーも同じく(^^♪

肩がかなり大き目ですが、他のママさんにも見立ててもらい、これぐらいゆとりがないとすぐパツパツになってしまうよーなどアドバイスをもらいました(#^^#)

やっぱり、初めに選んでもらったサイズでばっちりでした。

さてズボンの方はと言うと、さっき測った寸法でこちらから直接送りますね、と。

ほうほうそうなんですね。

ちなみに、ブレザーもサイズは同じですが見本で着てもらってるブレザーは違う中学のものです、ボタンの数も違います、と。ほうほう。

人数が少ないので本物の見本はないんですね。ほうほう。

 

と言うわけであっという間に終わった採寸。

 

ワイシャツにブレザーを着たジャグちゃん。

すごく大人びて見えました。何とも言えない感情(笑)

これにネクタイ(ゴムでかぶる物)。

4月からこれを着て中学校に通うんだなーと思うと何だかわくわくして来ました(#^^#)

全部そろった本物の制服を着た姿はまだ見ていませんが(≧▽≦)(笑)

 

そして

3月中旬に現金着払いで発送との事で

おそろしや~(笑)

制服ってなんでこんなにお高いの~(゚Д゚;)

我が子の成長を見る代金なのかもねーと思った話。