晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【あやしい人から自分の身を守ろう】学校でセーフティ教室がありました。ステップ総合研究所

いつもありがとうございます。

【あやしい人から自分の身を守ろう】学校でセーフティ教室がありました。

先週、息子のジャグちゃん(名前の由来)が通っている学校でセーフティ教室がありました。

PTAの特権でなんと見学に行くことが出来ました。

コロナ禍で学校での様子もままならなかったのとちょうど仕事の休みが重なったのでラッキー(⌒∇⌒)

 

セーフティ教室を行って下さったのは

ステップ総合研究所

「市民が日々遭遇する可能性の高い危機の実態把握とその最適な問題解決策」を確かなものとするための調査・研究そしてそれに基づく様々な提案をおこなう研究所です。

www.ri-step.co.jp

手作りの張りぼて自動販売機や道路の絵などで和やかなステージ(⌒∇⌒)

そして怪しい人から身を守る方法を教えてもらいました。

 

話しかけてくる

近づいてくる

見つめてくる

ついてくる

じっと待っている

怪しい人の特徴です(゚д゚)!

 

怪しい人に話しかけられたら

『美味しいアイスクリームあげるから一緒に車に乗って食べようか?』

『いやです』

『だめです』

『行きません』

この3つの言葉を使って逃げましょう(゚д゚)!

しゃべれないジャグちゃんはどうしよう(゚д゚)!

手でバッテン✖してもらおう!家に帰って教えてあげようと思いました(⌒∇⌒)

 

見つめてくる怪しい人は

プイっとしてすぐ目をそらせるといいそうでその練習

 

もし腕をつかまれた時の対処法として

腕を左右上下にぶんぶん振って

振り払う練習

 

大声で両腕を振り上げて

『たすけてーーー』

叫ぶ練習

 

もし後ろから覆いかぶさって掴まれたときの対処法

①両肘を挙げて腕を払い

②少しかがんで

③猛ダッシュ!。

『1・2・3ロケットダッシュ!』の練習。

 

20メートル猛ダッシュ!の練習。

怪しい人の心理状態が

だいたい20メートル離れるとあきらめるらしいです。

 

捕まえるぞ

周りに見られているかな

110番されるかな


だめだあきらめよう

 

子供に限らず、怪しい人につかまりそうになったら

とにかく猛ダッシュ(゚Д゚;)

20メートル猛ダッシュ

 

この体験型の教室はジャグちゃん達にとってすごく大事な事で

映像だけをみるよりも断然体にしみこみます。

なぜなら、ジャグちゃん達はとても素直だからです(⌒∇⌒)

 

もしもの為のセーフティ教室。

これからも定期的にあればいいなと思いました。