晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【ママにクリスマスプレゼント】放課後等デイサービスで外出イベント(外食するよ!)

いつもありがとうございます。

【ママにクリスマスプレゼント】放課後等デイサービスで外出イベント(外食するよ!)

先週土曜日、放課後等デイサービスで外出イベントに参加しました。月に1回土曜日にデイの先生と児童2・3人の少人数で外食をすると言うイベントです。
これはありがたいイベントです!普段、家族以外の人と外食をする機会が皆無なので面白いイベントだと思います。

幼稚園に入る前はたまに児童園のお友達とガストに行ったりしていましたが、大きくなるにつれて障がいのある子どもと外食する事はやはり気を使う事が多くなり、待ち合わせ時間に遅れたらどうしよう、一緒に行く人達に迷惑をかけるのではないか、トイレが心配、機嫌が悪くなったらどうしようなどと思ってしまうのです。

気にしすぎかも知れませんが。。。

 

この日帰ってきてから相当楽しかったようで、しゃべれない息子のジャグちゃん(名前の由来) のおしゃべり、手しゃべり、手話がさく裂しました(笑)

この外出イベントで同じデイに通っている、中学1年生のお姉さんと中学3年生のお兄さんと先生と4人で行動したようです。

外食は『ガスト』で自分はハンバーグセット、先生もハンバーグ、お兄さんお姉さんはオムライス!コーラ2杯飲んだよ(^▽^)/

ららぽーとに行ってショッピングもしたようで沢山歩いたよ!と言ってました。

ペットショップで犬と猫を見たよ!トイザイラスで怪獣のおもちゃ見たよ!ニトリでお姉さんと同じものを買ったよ!

そして、もう一つのイベントが『ママにXmasプレゼントを買おう!』という物でした(笑)!

ジャグちゃんからはじめてXmasプレゼントをもらいました(^▽^)/

カエルの手足が自在なぬいぐるみとトナカイのオブジェ

ふわふわで気持ちいい!

ジャグちゃん曰く角が強そうでカッコイイ!!!

3コインズとニトリデコホームのショップで。先生によると、お兄さんお姉さんと吟味しながら選んでいたそうです(笑)

こうすると気持ちいいよ!

角がカッコイイんだよ!だそうです(笑)

はじめてのイベントだったので心配でハラハラドキドキしましたが、家族や親族以外の人達と楽しく外食が出来て良かったです。また一つ成長したね(^▽^)/

また次回も参加出来たらなと思います。

Xmasプレゼントもありがとう(^▽^)/大事にします!