晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【コロコロドーナツ】グルテンフリーホワイトソルガムで作ったブランチ 見た目が笑える

いつもありがとうございます。

【コロコロドーナツ】グルテンフリーホワイトソルガムで作ったブランチ 見た目が笑える

これは何?え?コロコロドーナツ?

先週の日曜日に息子のジャグちゃん(名前の由来)が疲れていたのか朝ぐっすり寝ていて、起きてこないので自然に起きるまで待っていようと思い、その間コロコロドーナツを作ることにしました。

ホワイトソルガムのおかしミックス粉

この裏面に作り方があったのでこれを作りました


www.w-sorghum.com

ホワイトソルガムとは

「ホワイトソルガム(白高きび)」は、
アメリカでとうもろこし、大豆、小麦に続く
『第4の穀物』として話題を集めているスーパー穀物です。
品種改良により「タンニン」を取除き雑穀特有の苦味、
えぐみがなく、ほとんど無味無臭で食べ易く、
グルテンフリー&ヴィーガンの新食材としても注目されています。

グルテンフリー&ヴィーガン

ホワイトソルガムグルテンを含まないので、グルテンフリーの食品として、お使いいただけます。また、『グルテンフリーダイエット(エリカ・アンギャル著)』でも有効な食材として紹介されています。
動物性食品を含まないので、ヴィーガンの食材としても安心してご利用いただけます。少ない水で育つ、持続可能(sustainability)で環境に優しい穀物なので、未来穀物(Grain of the Future)と期待されています。引用元:なかのソルガムHP

ジャグちゃんが幼稚園の時からお世話になっている、このワイトソルガムおかしミックス粉。幼稚園の頃は卵もアレルギーが出ていたので、毎日おやつはホワイトソルガムおかしミックス粉のパンケーキでした。このミックス粉と豆乳を混ぜて焼くだけ。お水だけでも美味しく出来ます!蒸しパンも水だけで美味しくレンジでチンですぐ出来ます!

今回は、袋に書いてある『コロコロドーナツ』にチャレンジ!(チャレンジと言うほどではないです。簡単なので(笑))

 

おかしミックス粉100グラム、豆乳大さじ6を入れて混ぜる。これだけ!

説明にはビニール袋に入れて混ぜると書いてますが、ボールに入れて混ぜ混ぜ。なかなか丸めるのが難しかったのスプーンですくって、フライパンに落としました。油は少しだけです。

形が丸くなりませんでした(笑)揚げ焼きです。

ころころ転がしながら、約5分。スコーンに見えて来た(笑)

きつね色になったら出来上がり。粉砂糖をまぶしたらそれなりに見えたかな?後の祭りです(笑)

ジャグちゃんが起きて来たので『コロコロドーナツ作ったけど食べる?』と聞くと、まじまじ見ながら手話で『これは何???』と。『コロコロドーナツだよ』『えー?』とそんなやり取りをして、おそらく見た目から味が想像できないので食べ渋りをしていました(笑)

あら?意外に美味しい!

食べると美味しい!私も一緒に食べてあっという間に空っぽになりました!

アレンジ自在でおすすめのおかしミックス粉です!

次回はクッキーにしよう!