晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【海賊の眼帯の秘密】アニメ『ゴールデンカムイ』を観ていて気になったので実験してみた(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。


【海賊の眼帯の秘密】アニメ『ゴールデンカムイ』を観ていて気になったので実験してみた(⌒∇⌒)

長いタイトルになってしまいました(笑)

 

私がハマっているアニメの一つにゴールデンカムイがあります(⌒∇⌒)

kamuy-anime.com

舞台は北海道。アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル!!

埋蔵金を巡るアクション&サスペンスを軸に、狩猟、グルメ、歴史などの五感を刺激する多彩な魅力が炸裂する極上のエンターテイメントアニメーション!!

引用元:ゴールデンカムイ公式HP

 

Amazonプライムビデオでシーズン4を観返していて気になった所があります。

エピソード3第三十九話『硫黄のにおい』の中盤辺りです。

夜の暗闇に紛れて襲撃をしようとするシーン。

真っ暗闇で何も見えないはずなのに、いともたやすくかわされる。

その時ナレーションで

『海賊が眼帯をしているのは船室に突入する時、暗さに目を慣らしておくためである。と言う説もある。夜間の戦闘も想定し日暮れから眼帯をしていた左目は暗闇に完全に慣れていたのである!!!引用元:Amazonプライムビデオ

(ちなみに海賊とゴールデンカムイは何の関係もなく例えで言っています)

そうなんだ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!!

そう言えば、寝る時に電気を消すと当分の間目が慣れるまで部屋が真っ暗です。

その事を息子のジャグちゃん(名前の由来)に話してみて、ちょっと興味がありそうだったので夜に実験をしてみました。

 

  1. 片手を左目に乗せて1分ほど明るい部屋にいます。
  2. 1分経ったら部屋の電気を消し真っ暗にします。
  3. 手を目から離します。

すると左目は部屋の隅々まで見えます!右目は全く見えなくてへんな感じ(笑)

その時に、片手でまた左目を覆うと真っ暗!(右目が暗闇に慣れていない)

右目を覆い左目で暗闇を見るとよく見える(⌒∇⌒)

手早く交互にやると面白いです(^▽^)/

 

当たり前すぎてなんのこっちゃ(笑)と思いましたが、いざ実験をしてみるとジャグちゃんも『おーーー!!おーーー!!』目の不思議に感動していました(⌒∇⌒)

何より私も超感動(笑)

戦いではなく、何かに応用出来るかな?!

 

haretokidokiyuki.com


www.youtube.com

ALI「NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy-D

カッコイイ~(⌒∇⌒)毎日聞いてます!