晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【インフルエンザ予防接種】今年もチメロサールフリーです。そして手話で『痛くない!』

いつもありがとうございます。

【インフルエンザ予防接種】今年もチメロサールフリーです。そして手話で『痛くない!』

2.3週間前になりますが

今年もインフルエンザ予防接種をしてきました。

チメロサールフリーのある病院は限られているので

少し遠いですが、バスを乗り継いで去年と同じ病院です。

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

今回も前々からカレンダーに書いて

『この日はインフルエンザ予防接種に行くからねー!』

と、スケジュールはちゃんと頭に刷り込んでいました。

そのおかげでスムーズに!

息子のジャグちゃん(名前の由来)は自分からサッと左腕を出しなんと今回は暴れることもなく私も押さえるには押さえていましたが全く抵抗せず(゚д゚)!

こんなにスムーズに注射を受けれたのは初めてかも(笑)

さすがお兄さんになったね~(^^♪

インフルエンザ予防接種も今年は後1回ですが

来年からは13歳なので1回の予定です。

早いですね~(´;ω;`)ウッ…

帰り道

『ジャグちゃんジャグちゃん!どこ注射したの?』

と聞くと

『ここ』

『痛かった?』

『全然!痛くなかった!』と手話で教えてくれました(^^♪

www.youtube.com

www.youtube.com

2つの手話を組み合わせるだけで簡単な否定文になりました!

今年もインフルエンザにかからない事を祈りましょう(#^^#)

 

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com