晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

度重なるバス置き去り事件は心が痛みます

度重なるバス置き去り事件は心が痛みます。

本当に心が痛みます。

ニュースが流れるたびにその日の前日に戻れないかな。と思ってしまいます。

その後、いろんな幼稚園や保育園では「クラクションを鳴らしてSOS」の訓練をしているようです。そんなニュースも流れます。

私の息子は特別支援学校小学5年生です。障がい児の息子にとってこれは他人事ではないのです。

学校の連絡帳に、この事件がきっかけで幼稚園保育園だけではなく、特別支援学校でも「クラクションを鳴らしてSOS」の訓練をしてほしい旨を伝えました。


するとその日の夕方に学校の防災訓練や生活指導を担当している先生からお電話を頂き「貴重なご意見ありがとうございました。SOSを発信するのが困難な児童・生徒達にとってすごく重要な事だと思います。これから検討させて頂いて来年度のカリキュラムに取り入れられたらと思います。貴重なご意見ありがとうございました。」と、このような感じのお返事をいただきました。

すごく信頼のある先生です、来年度期待します。

(正直今すぐしてほしいですが)

今日は最近思った事を綴ってみました。

お読み頂きありがとうございました。