晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【皆既月食・天王星食】442年ぶりってすごい!

いつもありがとうございます。

皆既月食天王星食】442年ぶりってすごい!

11月8日(火)は18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。月の全てが影に入り込む「皆既食」は19時16分から20時42分までの約1時間半、全国で観察することができます。また今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こります。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりです。

引用元:Yahooニュース   

news.yahoo.co.jp

2022年11月8日17:40頃

スマホで撮影って難しい~。日本中の人達が月にカメラを向けていると思うと何だか面白いですね!すごい!私が撮影するとこんな物です(笑)

2022年11月8日19:47

息子のジャグちゃん(名前の由来)撮影。流れ星風(笑)

お隣のおばあちゃんとジャグちゃん

お隣さんのおばあちゃんも皆既月食を見ていて、双眼鏡を貸して頂きました!
初めての双眼鏡に大興奮でした。模様まではっきり見えてすごいですね。私も貸して頂きましたが小学校以来です!こんな日の為に双眼鏡を持っていてもいいかなと思いました。
442年前、私のご先祖様も見ていたのかな?なんとも神秘的な夜でした。

PR