晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【グルテンフリー】ホワイトソルガムおかしミックス粉でりんごのパウンドケーキ

いつもありがとうございます。

グルテンフリー】ホワイトソルガムおかしミックス粉でりんごのパウンドケーキ

先日久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

今月は息子のジャグちゃん(名前の由来)の誕生日があるので、練習がてらです。

おそらく当日は別のケーキを作ると思いますが(笑)

cookpad.com

こちらのレシピを見ながらでしたが、さつまいもを忘れていたのでりんごとレーズンで作りました。

材料のホットケーキミックス粉をホワイトソルガムのおかしミックス粉に変えるだけ!

後、我が家は牛乳の代わりに豆乳、砂糖の代わりにラカンです。

www.w-sorghum.com

www.lakanto.jp

リンゴと砂糖バターをしんなりするまで炒めます。

りんごの甘煮

おかしミックス粉と卵、砂糖、豆乳を入れて混ぜる。

粗熱を取ったりんごの甘煮とレーズンを入れてさっくり混ぜ合わせ

パウンドケーキ型に流し入れて、上にはりんごのスライスと砂糖をまぶし

170度のオーブンで45分焼きました。レシピより少し長めに。

焼けました(#^^#)ちょっと焼き過ぎかな?どうかな?

りんごもいい感じに!

しっとりしていて中々いい感じです。ちょっと甘すぎた(笑)

では、ジャグちゃん実食(≧▽≦)

もうパクパクしてフォークが止まらず(笑)

おいしい!と言ってくれました。良かったです(^^♪

ごちそうさまでした(^^♪

 

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com