晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【放課後等デイサービス】むさしのエコreゾートで迷路を作ったよ

いつもありがとうございます。

【放課後等デイサービス】むさしのエコreゾートで迷路を作ったよ

先月の終わりの出来事です。

月1で行っているアトリエ系放課後等デイサービス。

今回は、むさしのエコreゾートに行って工作を楽しみました(#^^#)

musashino-ecoresort.com

令和2年に武蔵野市のクリーンセンターの建て替えに伴い1部を改修して再利用した施設だそうです。まだ新しいです。

むさしのエコreゾートとは
「むさしのエコreゾート」は、市民との議論を重ねて実現した、ごみ処理施設「武蔵野クリーンセンター」の旧建物の一部をリノベーションして整備しました。

地球温暖化を背景に、市民や市民団体、事業者、関係機関、市などの多くの主体が参加して、ごみをはじめさまざまな環境について一緒に考え、学び合い、行動・活動するための施設です。

日々の暮らしの中にある環境問題や環境の大切さに気づくように働きかけ、気づきを環境に配慮した行動へと結びつけて、一人ひとりの行動を地域ぐるみの取り組みへと広げ、さらに市全域に拡大して、持続可能なより良いまちづくりをめざします。また、これらをめざすことで、環境分野の側面からSDGsの達成に貢献します。

引用元:むさしのエコreゾートHP

息子のジャグちゃん(名前の由来)はすごく集中して段ボールとストローを使い『スーパーボール迷路!ヒロアカ編!』を作りました(#^^#)

この施設の中の『ものづくり工房』(と言っていたと思うのですが)でいらなくなった段ボールやお菓子の空き箱、その他いろいろな物が置いてあって何を使って何を作ってもいいよ~と言う夢の工作場ヽ(^。^)ノ

子供たちにとってはほんとに夢の場所だと思います。

ちなみに、やっぱり私はまだ行った事はありません(>_<)

『こうして、こうして、こうやるんだよ』

『うーんむずかしい』

力作だったのは間違いないのですが、スーパーボールの扱いはちょっと難しいようです(笑)

お家で作品の説明をいっぱいしてくれました(#^^#)

いつもいつも楽しい場所に連れて行ってもらって放課後等デイサービスの先生方ありがとうございますm(_ _)m ヽ(^。^)ノ

www.google.com

 haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

 

 

haretokidokiyuki.com