晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

眼科検診は長い~(;'∀')でも大事な検診!と斜視の手術の思い出(;'∀')

いつもありがとうございます。

眼科検診は長い~(;'∀')でも大事な検診!と斜視の手術の思い出(;'∀')

昨日は11月に入っているにも関わらず暑かったです。

午前中は息子のジャグちゃん(名前の由来)の眼科検診に行って来ました。

ジャグちゃんの難病、ジュベール症候群の疾患の一つに目に関する事があります。

幼少期には眼振、斜視があり小学校2年生の時には斜視の手術を両目を同時に行いました。

初めての大きな手術。麻酔から覚めたジャグちゃんはパニックになり、大人数人で押さえつけ目をこすらないようにかなり大変な事態になった事を覚えています。

私は手術室に緊急で呼ばれ、再び麻酔をしていいか聞かれ、もうそれしかないので麻酔で入眠。ICUに入り、私も何が起こったかよくわからず泣いてました(/ω\)

斜視の手術失敗することはほぼないので心配しないで大丈夫と言われていたので、ICUに入った息子をただ眺めているだけで涙がボロボロ流れてきました。

もう麻酔は出来ないしまたパニックになったらどうするのーーー(/ω\)

 

結果、また麻酔が覚めてからも暴れだしましたが、手術服を脱ぎたがっていたのですっぽんぽんにしたら、なんと落ち着きました(笑) 

おむつ1丁!

 

両目がまだよく見えないのですべての物から解放されたかったのか、よくわかりません。

ベッドの上で、おむつ一丁で修行僧のように足を組み何かを悟ったように静かになった事を覚えています。(笑)

もし、次に何が起きたか分からずパニックになった時はすっぽんぽん作戦です!

今ではちょっとした笑い話になって良かったなと(^^♪

あれからすっぽんぽん作戦を実行するような出来事はまだありませんが、その頃は手術の意味がよく分かってなかったんだろうなと思います。

 

今日の検診は目薬で瞳孔を広げての網膜検査。

半年に1度受けていますが今の所異常なし。

来月は、腎臓肝臓の定期健診です。こちらは1年に1度。

大変ですがどちらも転ばぬ先の杖です(#^^#)

ジャグちゃんいつも頑張ってくれてありがとうヽ(^。^)ノ

haretokidokiyuki.com