晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【手羽中】とは『鶏スペアリブ』と言うんですね(^^♪シンプル料理

いつもありがとうございます。

手羽中】とは『鶏スペアリブ』と言うんですね(^^♪シンプル料理

とその前に、先日1月7日には毎年恒例の七草がゆ

今年もスーパーでセットを買って作りました。便利です(^^♪

haretokidokiyuki.com

 

冬休み、実家で焼き肉をした時にお義姉さんがまず、ホットプレートに塩コショウした手羽を並べ始めました!

焼き肉に手羽???

しかもお義姉さんは私と同じでお肉(特に骨付き)苦手だったはず(;'∀')

聞くと最近食べれるようになったそう!私は息子のジャグちゃん(名前の由来)を産んでからお肉が食べれるようになりました(笑)

しかし骨付きとか煮物系はやっぱり苦手(゚Д゚;)

パリパリの焼き過ぎたくらいのお肉が好みです!

 

そして、ホットプレートで長く焼いて皮がパリパリになった手羽

スプーンで身をほぐして食べてみると

『うまーーーーい!!!!!』

ジャグちゃんもほっぺをペチペチ叩きながら(美味しいという手話)

美味しい!!!と(≧▽≦)

塩コショウでシンプルな味付けだけでこんなに美味しいなんて(≧▽≦)

私が骨付きが苦手だったので一度も食べた事が無かった手羽

この年で美味しい手羽の初体験です(#^^#)

 

そして、昨日早速!

スーパーに行くと同じような形の鶏のお肉があったのですが商品名が『鶏スペアリブ』と書いてあったので、『同じものかどうかな~』と思い検索すると手羽中』の意味なんですね!こちらも初めて知りました(笑)

ビニール袋に塩コショウと手羽中を入れ沢山もみこみ、天板に並べ

オーブンで200度の予熱から25分、皮がパリッパリでめちゃくちゃ美味しく出来ました(^^♪

一度20分経った時に味見をし、ちゃんと焼けて美味しかったですがもう少し皮をパリッパリにしたかったのでぷらす5分で25分で焼き上げました。

オーブンで焼いてもすごく美味しかったです!

我が家の定番決定です(^^)/

ごちそうさまでした(#^^#)