晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【バナナパンケーキ】卵とバナナだけ!グルテンフリーのふわふわおやつ(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。

【バナナパンケーキ】卵とバナナだけ!グルテンフリーのふわふわおやつ(⌒∇⌒)

ot-icecream.hatenablog.com

いつもレシピ等でわくわくさせて頂いてますOTSHOKOPAN (id:ot_nail)

勝手に掲載失礼いたしますm(__)m

もうこの記事を読んだ時、日曜日の雨、久しぶりにのんびりした日だったので食べたーい!と思い速攻作りました(笑)

過去記事も読ませて頂き、

『材料がバナナと卵だけ!』というのがあり、ちょうどバナナが2本あったのでバナナケーキに挑戦。

ot-icecream.hatenablog.com

材料が2つだけって???

出来上がるまで正直信じられませんでした(笑)

見た目が少し悪いバナナが2本と卵4個 2,3人前かな?

最近の卵はサイズがすごく小さい気がしたので1個多く入れました。全部でSサイズ5個。

このご時世に卵5個( ゚Д゚)

ケチって失敗してしまったら、卵4個も無駄になるかもしれない。

清水の舞台からからバンジージャンプをする気持ちで卵を5個に。

頑張って泡だて器で休み休み40分手でメレンゲをつくり(笑)

つぶしたバナナに卵黄混ぜて、メレンゲに入れてさっくり混ぜます。

欲張って2倍作ったのですごい量(笑)なのでスポンジケーキ用の型に流し入れて

オーブン180度予熱後に30分。

私にも出来たー(⌒∇⌒)

ふわふわ!ほんとに材料2つだけ!

はちみつをかけて甘くして頂きました!ふわふわ!

美味しいー!

息子のジャグちゃん(名前の由来)は出来た頃に起きてきて寝ぼけ眼で一口。

ぼーっとしながらも美味しい~と言ってました。

そしてぱくぱくとあっと言う間に食べ終わり(笑)

そのままでもバナナのほんのりした甘さがあって、すっきり食べたいときは、そのままでも十分美味しいです。後はふわふわ感がたまりません(o^―^o)ニコ

メレンゲ作るのはかなり時間がかかったので次は電動泡だて器にしようと思います。

 

次回はクリームチーズで作ってみます~楽しみ~(⌒∇⌒)

 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)様!いつもありがとうございます(⌒∇⌒)

 

haretokidokiyuki.com