晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

島のお祭り『ホーランエ』高根島管弦祭【2023年夏休み帰省】

いつもありがとうございます。

島のお祭り『ホーランエ』高根島管弦祭【2023年夏休み帰省】

8月初日に早めの夏休みを取って帰省しました(⌒∇⌒)

 

www.youtube.com

10数年前のYouTube動画がありました(^▽^)/

このようなお祭りです。

帰省するタイミングで毎年見れないのですが今年は何十年ぶりかに見れました!

宮島とか大きい所はよくニュースでやってますが、なんせ小さな島の小さなお祭り( *´艸`)そこに行かないと見れません('ω')ノ

 

小学校の頃は毎年この管弦祭が楽しみで楽しみで。

何故かというと、保護者達による出店があったからです(o^―^o)

当時(今もですが(笑))娯楽(?)が何もない田舎だったのでお祭りの綿あめやかき氷、ボールすくい、金魚すくいなど本当に楽しかったのを覚えています(^▽^)/

今年撮った写真です。

すごくあいまいな記憶ですが、小学校の頃私達も船に乗って大声で叫んでいたと思います。

『ほーーえんや!ほーーらんえーーえ、よよさのさっさっ!』

『カン!カン!カン!』(鐘を鳴らす音)

当時は何の事だかさっぱり分かりませんでしたが

神事には往々にして管絃を奉奏することが行われるが、とくにその規模を大きくして神輿(みこし)を船中に奉安し、管絃を吹奏して神霊をなぐさめる神事。

こういうことだったんですね。

ライトが海に映ってきれいです。

でもやっぱり、いつの時代も夏のお祭り
かき氷!

息子のジャグちゃん(名前の由来)は迷わず大好きな色!青色のハワイアンブルーを注文するのでした(笑)

 

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com