晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

夏休み最後の日は調理実習(≧▽≦)と東京米騒動

いつもありがとうございます。

夏休み最後の日は調理実習(≧▽≦)

今日から新学期が始まりました(^^♪

元気に学校に行って

3時間で元気に帰って来ました(笑)

始業式は短いです(;・∀・)

 

おととい9月1日は日曜でしたが

放課後等デイサービスで

調理実習の日でした。

今までも時々、調理実習の日がありましたが

息子のジャグちゃん(名前の由来)

あまり興味が無く、行きたいかどうか尋ねても

『行きません!』と一つ返事(笑)

 

それが先月この調理実習のお便りが入って

いたのでジャグちゃんに聞いて見ると

『行きたいー!』と張り切って

言ってきました(^^♪

あら珍しい!と思い参加希望を出しました。

 

メニューは『チャーハン』と『杏仁豆腐』(≧▽≦)

前日に、持ち物についてメールが来たのですが

エプロン、三角巾、お米1合

お米1合!

先週から、お米を切らしていてスーパーにも売ってなく

レンチンのパックご飯で過ごしていたので

その旨をメールで返信すると、

今回はデイでお米を用意して下さるとの事でした(/ω\)

まさか東京米騒動で日常に支障をきたすとは

思ってもみなかったので少し焦った出来事でした。

 

放課後等デイサービスで

ご飯をセットしてから買い物リストを書いて

スーパーに行き材料をそろえる所から

やって頂いたそうで上手にチョイス出来たみたいです(#^^#)

 

チャーシューを切ったり、具材を炒めたり

途中、味見をして先生に『オッケー!』をしたりと

楽しみながら作ったチャーハン(#^^#)

すごくいい体験をさせてもらって感謝です。

 

帰宅してから『2杯おかわりしたよ~!』

と教えてくれました。

今度作ってね!と言うと『うん!』

と言った後、少し考えて

『〇〇ママに作ってあげる~!(私のお義姉さんの名前)』

( ´艸`)いっぱいお世話になっているから

ぜひとも美味しいチャーハンを作ってあげてくださいな(#^^#)

 

夏休み最後の日も充実してたみたいで良かったです(#^^#)

放課後等デイサービスの先生方ほんとにありがとうございます(#^^#)

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com