晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お正月用のお飾り】放課後等デイサービスで作った毛糸のしめ縄リースと今日のお弁当

いつもありがとうございます。

【お正月用のお飾り】放課後等デイサービスで作った毛糸のしめ縄リースと今日のお弁当

息子は今週から冬休みです!この前夏休みが終わったばかりだと思ったらもう冬休み(´;ω;`)

早いですね~(*^-^*)

私は仕事もあるので、放課後等デイサービスさんにはすごくお世話になっています。

 

そして先日、月に一度のアトリエ系放課後等デイサービスの日でした。

毎月色々と楽しい事を考えて頂いて、息子のジャグちゃん(名前の由来)は毎回

すごく楽しみにしています。

今回は

毛糸で作ったしめ縄リースでした(^▽^)/

おーーーー(^▽^)/ 可愛いーーーー(^▽^)/

みかんと葉っぱとしめ縄が毛糸で出来てる!初めて見ました(^▽^)/

『玄関の扉に飾っていい?』

『だめ!風で飛んじゃうから!』と手話とジェスチャーで説明してくれました(笑)

軽いから飛んじゃうね~。どこに飾ろうかな?

 

リースの毛糸は本にクルクルと巻き付けてハサミでカット。色それぞれを合体させて出来上がりだそうです。とても簡単(^▽^)/

 

その日はおやつも作ったそうで、お正月にちなんで『栗きんとん』

焼き芋をコップの裏でつぶして栗シロップを入れ簡単栗きんとんの出来上がり。

本人曰く、すごく美味しかった!楽しかった!とニコニコで話してくれました。

 

クリスマスの次はお正月。昔はよくわからずに参加していたジャグちゃんも、今では季節のイベントを楽しめるようになったようで良かったです(^▽^)/

 

 

そしてその日のお弁当。リクエストはハンバーグ

  • ちぢみほうれん草のごまあえ
  • ハンバーグ(デミグラスソース)
  • サーモンとじゃがいものバタポン炒め
  • 我が家の卵焼き
  • トマト
  • レタス
  • ご飯
  • ぶどう

今日も空っぽになって帰って来ました!良かった(^▽^)/

 

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com